身近な移動・送迎支援事業

おでかけワゴンバス

介護老人保健施設グリーン・ポート小松

事業概要

当事業は、医療法人社団田谷会が買い物や通院など日常的な外出(おでかけ)が自身では困難な地域の方を対象に、通所事業の送迎車両等を利用して提供する移動・送迎支援サービスです。

グリーン・ポート小松のある国府・中海地区にお住まいの方に、『買い物』・『通院』・『地域が開催する各種教室』などでご利用頂いています。

車いすの方も利用可能です。乗降・乗車中及び目的地で介助が必要な方は付添者の同乗をお願いします。(介護職員等の添乗はありません。)

ご利用例

① 近所のお仲間で小松市内の商業施設へ
 月1~2回程度、ご近所のお仲間(4、5名様)で一緒に市内商業施設へのおでかけにご利用頂いています。

駐車場や道に車がいっぱいだと運転するのは不安…
みんなでおでかけ出来て良かった!

② 毎週の通院での利用
 週1回、通院でご利用頂いています。(自宅から2.0km程の往復。30分程度の滞在。)

いつもありがとね。助かるわ。

③ 国府・中海地区『フレイル予防教室』の送迎
 週1回、国府公民館で開催される地域教室『フレイル予防教室』の送迎を行っています。近くにあるスーパーや郵便局に立ち寄られる方もいらっしゃいます。

運動のあと、買い物もできるし良いわ。

(教室に)自分達で通うのは大変なので助かってます。

お問合せ

本ページ下の『よくあるご質問・お問合せ』も参照ください。

■ご利用に関する問合せ窓口

当事業所職員が直接状況等をお伺いしてから、利用登録いただいております。

グリーン・ポート小松 地域包括支援部
(国府・中海高齢者総合相談センター)

☎0761(47)2921

■事業に関する問合せ窓口

事業に関する内容につきましては下記の連絡先までお問合せください。

グリーン・ポート小松 管理部(事務長)

☎0761(47)2900

■問合せメールアドレス

電子メールでのお問い合わせは下記のアドレスにお寄せください。(アドレスをクリックするとメールアプリが開きます。)

■よくあるご質問・お問合せ

注)2022年9月時点での内容で、今後変更となる場合もございます。ご了承ください。

Q1.サービス利用対象者の条件は?

A1.主な利用条件は①国府・中海地区にお住まいで②外出(移動)に何らかの支援を必要とされる方となります。また運転手のみでの運行のため、お一人での外出が困難な方はご家族等付添者の同乗が必要です。


Q2.利用登録の流れは?

A2.お問合せの後、当事業所職員が直接、利用目的やお身体のご様子などをお伺いしてから利用登録を行います。


Q3.目的地の範囲は?

A3.小松市内です。目的地によっては日時のご希望に添えないことも想定されます。


Q4.運賃(利用料)はかかりますか?

A4.当サービスは無償です。