サロンでいきいき!
囲碁サークル

囲碁サークル※通所リハビリのみ

2名の講師の指導の下、簡単にアレンジされた囲碁で、囲碁が初めてという方でも楽しく行っています。床に碁盤のシートを敷き、碁石は鮮やかに描かれた紙皿を使用します。頭も身体も使った健康的な囲碁です。


書道サークル

墨の香りがしてくると今日はサークルの日だなぁと感じられます。黙々と筆を運び、できた作品を見せ合う姿があり和やかな雰囲気の中行われています。


料理サークル

くず餅・大学芋など手軽にできるお菓子やおかずを作っています。久しぶりに包丁を握るからと不安の声を漏らす方もいましたが、自然と体が覚えていたようです。作りたての料理はおいしいと評判です。


生け花サークル

季節のお花を思い思いに生け、講師の先生にご指導いただいています。参加者同士の会話や笑顔も多く見られ、にぎやかな雰囲気の中行われています。出来上がった作品は玄関や各フロアに飾られ季節感を出しています。


折り紙サークル

講師の先生が持参されるテーマに応じた物作りをしています。折り紙に限らず新聞広告や牛乳パックを使用したエコな作品作りもしています。完成した作品は各自持ち帰り、お部屋に飾っています。


工作サークル

粘土にちぎり絵、塗り絵など様々な活動をしています。皆で協力して1つの物を作り上げるのは大変なことですが、施設内を華やかにしてくれる素敵な作品が出来上がります。